建築 + 環境

K+K design / ケイアンドケイ デザイン Architect Office

建築 + 環境 イメージ画像
建主(家族)にとって本当に必要な物(空間)は何か?
必要でない物(空間)は何か?
それらを語り合うことで建主の住宅に対する率直な
想いを聞き、それに対する私なりの想いも話し、
対話を重ね合うことで信頼関係を築き、
その建主(家族)としか造れない無駄な贅肉を
削ぎ落とした豊かな空間を造りたいと思います。
色々な物が溢れている時代にこそ必要な
考えだと思います。
無駄をコントロールする事でコストコントロールにもつながります。
環境問題については個人レベルでの行動も
必要とされている時代だと思います。

更新情報

ちょっと更新をサボりましたが・・・ 床組みも一部が済んでバーカウンターフレームを搬入しました。 このバーカウンターフレームの大きさは5.5m×0.8mのサイズで、 お店が地下にありますので何分割かで搬入し現場で組上げました。 フレーム素材は鉄ですが黒皮です。 良い味
『zorome bar - 03』の画像

野球好きの長男がボールの投げすぎで野球ヒジになりました。 投げ方が良くなかったのでフォームを直すようには言い続けて 来たのですが、長男の耳には届かず病院行きでした・・・ で、私も小学校6年生の時には同じく野球ヒジになってます。 僕の場合はかなり酷くて1cmそれ

給排水設備工事の次は電気配線の敷込みを済ませ、 床上げの大工工事です。 店舗内は天井高さが4m程あり、 足回りには余裕がありますので550mmの床上げをしています。 この高さ設定はバーテンダーとお客さんの目線関係から来ています。 次の工程でバーカウンターのフ
『zorome bar - 02』の画像

店舗の工事が始まりました。 お店の名前は「zorome bar」です。多分、決定かと・・・ 場所は神戸・三宮です。 まず最初の工程は給排水設備工事です。 ちょうど、写真に写っている辺りがバーカウンターです。 今回も給排水設備工事は阪神ワークスさんです。 まぁ、
『zorome bar - 01』の画像

先日、小学生時代に埋めたタイムカプセルの開封式がありました。 僕が通っていた小学校は埋立て地の人口島に出来た小学校で、 毎年、毎月のように転入生がやって来て生徒数も増えていきました。 それで各自が転向して来た年に作文を書いておいて、 今から25年前の在校中に
『港島小学校 タイムカプセル。』の画像

先日、今年初の甲子園に行って来ました。 阪神VS巨人のオープン戦です。 当日は天気もよく気持ちの良い観戦でした。 結果は負けでしたが・・・ 次の観戦は公式戦で、 またも阪神VS巨人での甲子園・開幕戦です。
『甲子園。』の画像

radiko:インターネットで在阪民放ラジオ6局 (朝日放送,毎日放送,ラジオ大阪,FM COCOLO,FM802,FM OSAKA) が、そのままラジオ受信機となる仕組みです。 つい先日の15日からradikoが聞けるようになったのですが、 AM派の僕には凄くありがたい仕組みです!

先日はアーキッシュギャラリーさんプロデュースで 設計した建物の3年点検に行ってきました。 久しぶりで道に迷いましたが・・・ 建物は奈良県内のとある場所に建っているのですが、 この建物を工事している頃は他にも近隣で計画している 建物がありまして、 1つの建物を設計
『3年点検。』の画像

只今、計画中のBarがもうすぐ着工となります。 お店の場所は三宮、目抜き通りに接する商業ビル内です。 当初から紆余曲折ありですんなりとは進んで行きませんでしたが まぁ、このご時世です。 コスト的にはかなり厳しいですが・・・ 予算が無いなら無いなりの方法で!
『もうすぐ。』の画像

ついこの間始まったと思っていた冬季オリンピックが、 もう閉会式です。 見ている側としては金メダルが無かったと言う事で、 銀メダルや銅メダルを獲ったと言っても最後の最後には 金メダリストに負けたと言う結果なので、 正直スッきりしない感情もどこかにありますが、 や

昨日は住宅版エコポイント制度についてのセミナーがあり 参加して話を聞いてきました。 申請自体は3月から受付開始なんですが、 現時点では申請方法等の詳細が”まだ”みたいです・・・ ただ住宅版エコポイントでの”エコリフォーム”と言う リフォーム工事が対象のエコポイ

バタバタとしていまして久しぶりの更新・・・ 詳細は、まだ公表できませんがショールームの計画です。 ビッグオープン計画。 また、お伝えしたいと思います。
『ビッグオープン計画。』の画像

先日、元阪神の(巨人ではなく)エース小林繁さんが 若くして亡くなられました。 ご冥福お祈りします。 僕が小学5年生の時の事、 所属する少年野球チームに青田昇さんと小林繁さんが コーチとして来られました。 この写真はその時の集合写真です。 何故か阪神のユニフォーム
『昔の写真。』の画像

先日の日本航空が会社更生法を申請してから 日本航空の株価が2円の時に買い、そして3円の時に売り、 そして儲ける。などのニュースをよく見ますが、 勿論、安くで買って高くで売れば儲かるのが株と言う事は よく判ります。が、ふと思うのが高々パソコンを数回クリックして

ここ最近、 今まで使っていたパースソフトを別のものに変えました。 以前のソフトがとっくにサポートが終了していたのと、 新しいソフトはレンダリング時間がネットを使うのでかなり 早くなったと言う理由ですが、 やはり新しいソフトに慣れるには時間がかかります・・・ ただ
『パース。』の画像

阪神・淡路大震災から15年。 今年で15年目と言う事もあって、 結構テレビでは特集が組まれてような気がします。 久しぶりにテレビで当時の映像を見ていると、 改めて被害の大きさを思い出しました。 今は遠くのハイチでの地震のニュースが流れてますが、 救援活動と同

この3連休とえべっさんが重なっていましたが、 今年は残り福である11日にお参りをしました。 今年も御社殿の大マグロにお賽銭を投げ込み マグロのエラにすっぽりと納まりました。 本当はまぐろに貼りつかないといけないみたいですが・・・ で、古い笹を返納して新しい笹を
『えべっさん。』の画像

昨年末のクリスマス時期は沖縄で過ごしました。 晴れの日は暖かいと言うより暑くて、 雨の日は激しいスコールでした・・・ やはり亜熱帯地域です。 ↓名護市庁舎↓ ☆久しぶりに拝見しました。好きな建物(象設計集団さん)です。  ゆっくり見たかったのですが時間が・・・ ↓
『沖縄。』の画像

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は                    格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。 なにとぞ本年も相変わりませず ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。    K+K design / ケイアンドケイ デザイン   
『謹賀新年。』の画像

今年も今日で終わりです。 皆様、 今年もお世話になりましたが 一年間ありがとうございました。 不況、経済危機、リーマン、ドバイ・・・と あまり良い言葉は聞けない一年だったと思いますが、 来年は誰にも良い年にと願います。 しかし、嘆いてばかりでは何も始まらないので

先日は年末恒例の海上釣り堀大会が行われました。 参加メンバーは建築関係の皆さんです。 詳しくは、 トラブランさんのブログに詳細がありますので、そちらでどうぞ。 ※こちらのブログは釣り関係では大人気のブログです! 釣り堀とは言え奥が深いです… 毎年、少しずつ釣

記事を書き込んでなかったのですが・・・ 先ず空調工事です。 リビングに天カセの空調機を設置しました。 次のシャッター工事での写真にも写ってますが、 空調機が8方向噴出しなので1つの吹き出しからダクトを シャッタードラム横にはわしキッチン部分まで直で回して
『☆空調工事、シャッター工事、UB設置工事。』の画像

久しぶりでなんすが直営工事の続きの工事紹介です・・・ 前回は「サッシ取付け工事」でしたが、 サッシの取り付けが終わると色々な工事が進みます。 サッシが取り付く事で雨仕舞いが出来ますので、 逆に言うと直ぐに雨仕舞いに係わるところを済ませたいのです。 まずは防水工
『☆防水工事、外壁工事1、断熱工事。』の画像

突然でビックリです。。。 今年9月、 甲子園でダイビングキャッチを試みたプレー直後に 退場した、あの場面がまさか赤星の最後になるとは・・・ あの場面はテレビで見てましたが跳んだ瞬間に「ヤバッ!」と 思ったくらいでしたから・・・ 走・攻・守の3拍子揃った、それ

当然ですが、今の日本なら「平成」。 平成21年です。 ですが、最近ではすっかり元号ではなく西暦で表すことが 多くなっているような気がします。 何を見ても「2009年」で「平成21年」と表示されている ものは少なくなっています。 多くのカレンダーでさえ元号ではな

サッカーW杯の組合せが! ベスト4?になる為の運命の・・・ 全く予想は当たりませんでしたが・・・ 全体的にはバラついた良い感じでした。 オランダ、日 本、カメルーン、デンマーク。 まぁ、どこのグループも簡単ではありませんが、 これは結構厳しいグループです・・・ もう少

あと少しでサッカーW杯の組合せ抽選会! ベスト4?になる為の運命の・・・ ●第1ポット(シード) 南アフリカ、ブラジル、スペイン、オランダ、 イタリア、ドイツ、アルゼンチン、イングランド ●第2ポット オーストラリア、日 本、北朝鮮、韓 国、 ホンジュラス、メキ

先日、兵庫突堤へタチウオを釣りに行きまして、 やっと釣れました。。。 1時間程の釣りで指3本半が2本でした。 調子の良い時に隣のオヤジに何度もラインを絡められて アッという間に時合が・・・ で、自宅に持ち帰り刺身にして携帯にパチリ!うまかった。 すると友達から

先日、鈴木英人の作品集を古本屋で買いました。 急に見たくなり何とか探し購入。。。 ↑のイラストを見るとすぐに思い出すとおもうのですが↑ 僕らの世代は、 中学校の英語教科書「NEW HORIZON」の表紙や、 「FM station」の表紙に、 その綴じ込み
『鈴木英人。』の画像

今日は、 飲食店をOPENされるオーナーさんと物件巡りでした。 結果から言うと良い物件は少なかったのですが とりあえず第一候補は出ました。 まぁ、まだまだ足を運ばないといけませんが イメージも少しずつ引出しながらです。。。 空き店舗はスナックの居抜きがほとん

サッカー日本代表が南アフリカW杯で着用する 新ユニホームが発表されました。 左側の写真なんですが、 う〜ん、正直どうやろ?と思いました。  ↑新ユニホーム↑          ↑希望ユニホーム↑ で、右側を僕が希望するユニホームに変更してみました。 日の丸
『新ユニホーム。』の画像

先日、奈良県内のとある場所へ現地調査に行きました。 山深い村落に何を建てるのかはまだ言えませんが、 これからが楽しみです。 現地調査は計画地だけではなく、 法務局、土木事務所、村役場等と色々な場所へも一気に 廻って行くのですが、 必ずしも計画地と各
『現地調査。』の画像

今日の朝食は獲れたて”アジのから揚げ”でした。 朝一で神戸港に行き小一時間程のサビキで釣り上げました。 で、本日の釣果は小アジ一匹・・・ 自宅に帰ると子供たちからは 「しょぼっ!」 最近、タチウオを朝、夕、晩と問わず釣りに行ってるのですが 全く釣れ
『朝食。』の画像

建材等のカタログ整理で不要になったカタログが事務所から 1立米ほど(A4大きさのカタログが、ひざ高さで20包み程です) 出てしまったのですが、 いつも事務所のゴミ回収をお願いしている業者に問い合わせると、 「その量でしたら8,000円くらいの費用になります」

5
先日のシルバーウィークは滋賀へキャンプでした。 1日は琵琶湖のマキノサニービーチのオートキャンプ場でBBQ。 琵琶湖も北西側に来ると水もすごく綺麗で、 浜辺には小さなアユが網で簡単に獲れるほど沢山泳いでまして、 それを網の上で焼いてみるとサイズは小さい

3
言わずと知れた鳩山首相のサミットでの演説ですが、 その後はニュース等で1990年からの25%削減が いかに大変なものかの報道ばかりです。 産業界への大打撃… 1990年比で2009年の今からだと… 確かに大変そうです… ただ他人事のように25%削減

5
長い間、ブログをサボっていました… この2か月程はバタバタでチョロっと書く時間さえも。。。 直営工事の“中山手の家”の進行状況もブログでは サッシ取付け工事まではアップしていましたが、 ブログをサボっている間に、なんと竣工しました まぁ工事進行状況をブログに

5
今日はRC造の住宅の完了検査の日でした。 少しの写真提出は必要でしたが、 大きな指摘事項もなく無事に合格です。 ホッ・・・ 現場は茨木市なのですが、 マイカーが修理中と言う事で現地までは電車と徒歩です。 徒歩は片道2km程なのですがあまりの暑さにタクシー
『完了検査。』の画像

5
先日は2世帯住宅をお考えのお施主さん宅へ ヒアリングと現地確認へ行ってきました。 やはりご家族にお会いして話を聞くと、 最初に聞いていた内容からは突っ込んだ話も聞け、 イメージの修正も出来て良かったです。 ただ最近ではGoogleマップなどで敷地周辺の建物

1
朝のニュースを見た時は、またゴシップ記事かと思ったのですが… だんだん本当のニュースなんだなと実感してきました。 僕らの世代は小学の高学年くらいで洋楽を聞き始めたと思うのですが、 そして当時はMTVが流行りだしてきて(いつものサンテレビで放送…) そのM

↑このページのトップヘ