建築 + 環境

K+K design / ケイアンドケイ デザイン Architect Office

建築 + 環境 イメージ画像
建主(家族)にとって本当に必要な物(空間)は何か?
必要でない物(空間)は何か?
それらを語り合うことで建主の住宅に対する率直な
想いを聞き、それに対する私なりの想いも話し、
対話を重ね合うことで信頼関係を築き、
その建主(家族)としか造れない無駄な贅肉を
削ぎ落とした豊かな空間を造りたいと思います。
色々な物が溢れている時代にこそ必要な
考えだと思います。
無駄をコントロールする事でコストコントロールにもつながります。
環境問題については個人レベルでの行動も
必要とされている時代だと思います。

更新情報

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は 格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。 なにとぞ本年も相変わりませず ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。    K+K design / ケイアンドケイ デザイン      
『謹賀新年。』の画像

最後はzoromebarで使用した黒皮鉄の製作品を紹介をしたいと思います。 ●まずはバーカウンターフレームです。 まぁこれは工事記録の中でも紹介しましたので詳細は省きますが、 黒皮鉄とカウンター材のブビンガが良いバランスで仕上がったと思います。
『zorome bar - 08 - 1/2。』の画像

先日、地元の幼稚園でサンタクロースになってきました。 クリスマス会でよくある、 保護者の前で園児にプレゼントを渡す役目です。 当日は”にせものサンタやぁ〜”や”またきてね〜”などの かわいらしい声が色々と飛んできました・・・ まぁ、良い経験でした。

小2の次男が今夏から野球チームに入部しました。 本人の通っている学校の野球チームは小4になったら入部が出来るのですが、 それまで待ちきれないみたいで自宅からは少し離れた野球チームに入部しました。 その次男が先日、生まれて初めての試合(練習試合)に出場しました

先日、現場で埋蔵文化財の試掘調査が行われました。 結果は埋蔵文化財は確認されなかったです。 地山への計画なので多分、遺跡は無いだろうと思っていましたが、 結果を確認するまでは・・・なんで、何も無くてホッとしました。 ちょっとした遺跡でも出てくれば、
『試掘調査。』の画像

先日、現場に向かう道中で偶然に『司馬遼太郎記念館』の標識を目にして 「あっ、こんな所に在ったんや」と思い、記念館の方へ車を走らせました。 ↑この記念館の設計は安藤忠雄さんで、 司馬遼太郎さんの自邸の庭の中に記念館は建っています。 ↑その庭から司馬遼太郎さん
『司馬遼太郎記念館。』の画像

とは思えない、昨日の北朝鮮による韓国への砲撃。 砲撃で数箇所から煙が上がっている映像を初めて見たときは怖くなりました。 全くの理解不能な北朝鮮の行い・・・ 日本への可能性も決して0%とは言えないと思いますが、 もしもの時、日本の政治家は 『法と証拠に基づいて、

隈研吾さんの講演会タイトルで、 以前も日記した「LIVING&DESIGN 2010」での特別講演の話です。 隈研吾さん設計の建築物で誰もが知る建物と言えば、 北京にあるGreat (Bamboo) Wallという建物で、 ”アクオス”のCMで吉永小百合さんと一緒に登場した建物です。 当の中国
『自然と手。』の画像

昨日は長男(小5)の野球の試合を観戦しました。 結果は”またも”負けでした・・・ 長男のチームは稀に見る弱小チームで、 部員数も少なく5、6年生合せての混合チームです。 新チーム結成以来、未だ勝った事がなく初勝利までが遠いチームです・・・ 春先から不甲斐ない試合の連

少し前ですが、いつもお世話になっているヤマナカ産業さんが、 インテックス大阪で開催される「LIVING&DESIGN 2010」に出展される。 と、言う事でお邪魔しに行ってきました。 ヤマナカさんのブースでは黒皮を使った色々な製作物を展示されていて、 個人的に一番興味を持っ
『LIVING&DESIGN 2010。』の画像

神戸市内のとある神社。 現地調査で何度か訪れています。 田舎の昔からある神社で公的な書類も幾分かはありますが、 はっきりしたものはなく図面を起すのも中々大変です。 建築基準法制定以前より何百年も前から存在するものに、 現代の法規を被せようとしても無理があるの
『神社。』の画像

先日は運動会で平日が振替休日になった息子を連れて 木下大サーカスを見に行って来ました。 会場は同じく運動会の振替休日であろう子供達で満員でした。 小2の息子と2人で見に行ったのですが、 僕も初めてサーカスを見たのが小2の時に「ポートピア'81」で見た 木下大サ
『サーカス。』の画像

昨日は巨人との今期最終戦が甲子園でありました。 当然、観戦です! 昨日の勝利で巨人は脱落、優勝の可能性も十分に残っています。 残り7試合でマジック7! 実に判り易い数字です・・・ 甲子園の優勝看板を見ていたら、     1962年V ⇒ 1964年V ⇒ 19
『巨人、最終戦。』の画像

先日は「淡路カントリー倶楽部」で、 いつもお世話になっている『関西ハウス工業』さんの ゴルフコンペに参加させて頂きました。 以前、設計した建物の工事にも携わって頂いた職人さん達も お見受けし総勢44名のゴルフコンペでした。 結果かから言いますと44名中○○位

あの ”田代まさし” の人間とは思えないショッキングな映像を見て 今更ながら薬物って怖いなと思った。 あの映像を見たら薬物を使っている人間の中にも、 今日で薬物を辞めようと決した人も出てきたのではと思うくらい、 まさに廃人同然の様相でした・・・ やはりニュースで

と、言うタイトルのセミナーに行って来ました。 講演者は東京大学・坂本雄三教授です。 内容は日本のエネルギー消費の特徴は、 民生・産業・運輸の3部門の中での 産業部門のエネルギー消費は30年前から比べても、 ほぼ横這いで出来る限りのことはやり尽くした感があり、

9月です。 特に何もありませんが・・・ 僕が所属するサッカーチームの集合写真です。 万年の ”準優勝” チームですが久しぶりの集合写真でした。。。 撮影をしたこの日も立っているだけで目まいがするような暑さで、 練習試合の相手は全国大会でも優勝した ”女子チーム”
『今日から、』の画像

この夏も滋賀の友人宅へ家族でお邪魔しました。 そして川遊び! 山深い場所にある川の水はきれいで生き物もいっぱいです。 水の中には小魚からアユにアカハラに何かと色々です・・・ 子供達もアミとカゴを持ってあちこちへウロチョロとしていました。 川の深さは膝下まで
『生き物。』の画像

まだ工事記録の更新が残っていますので・・・ ・防水工事の次は、内部間仕切りです。 下地はLGSスタッドで、この下地に木毛セメント板を貼って仕上げます。 ・間仕切りと同時に、造作家具の設置です。 長尺物なので4分割にして搬入し、この家具にIHコンロも組み込み
『zorome bar - 07。』の画像

先日、兵庫県中小企業家同友会主催の講演会が クラウンプラザホテル神戸でありました。 「笑顔の米屋いづよね」さんにお誘い頂きゲストで参加です。 講師はタリーズコーヒージャパンの松田公太さん。 (現、参議院議員の政治家でもあります) 講演内容は幼少期の食への思

毎日、すごく暑いです・・・  とにかく暑いです・・・ 出かけた時に地上を歩くより地下街があれば地下街を選択します。 建築物も今まで人類は上へ上へ天を目指してきましたが、 実際これだけ暑いと下へ下へと目指す考えも現実味を 帯びてくるのかなと思ってしまいます。 現在

昨日は友人と ホームズスタジアム へ ヴィッセル神戸 の試合を 見に行きました。 サッカー観戦は久しぶりだったのですが、 観戦した場所が「プレミアム・ソシオ・クラブ」と言う最高級の座席でして、 特別な入り口からスタジアムに入り試合中は料理から飲み物まで 自由に頂
『ヴィッセル神戸+阪神タイガース。』の画像

神戸・御影にある「笑顔の米屋いづよね」さんです。 ★続いて、精米機の搬入です。 店舗の外で軽トラック3台分の精米機器を数人の大人達で荷卸です。 かなりの重量でした… ★そして、半日がかりで精米機スペースに搬入・設置が完了しました。 ↓このマシーンの売りで
『最新鋭精米機−02。』の画像

とある残り材料(廃棄される物みたいです)を利用して 建材に利用できないかと思っています。 そのもの自体は決して害になるものではなく、 むしろ体には良いものだと思います。 今度、その材料を貰ってきて実験してみようかと思っています。 うまく行けば結構面白いと思

昨晩は日本代表がパラグアイ代表にPKで 負けてしまいました。残念です… で、今朝どこかのテレビで「6月30日・・・おはようございます!」 と始まって、ふと思えば今日は母親の命日でした。 ワールドカップに夢中ですっかり忘れていました・・・ 亡くなったのが今から18年

神戸・御影にある「笑顔の米屋いづよね」さんです。 で、今回は 店舗内にある大型ウォーク・イン・ショーケース↓を 撤去し、  最新鋭の精米機スペースを造ります。  裏側はこんな感じで、        15年間のご苦労に涙ぐむ店長がいましたが・・・        
『最新鋭精米機−01。』の画像

デンマーク相手にまさかの3ゴールで勝利!でした。 1−0の勝ちか、若しくは引き分けで決勝トーナメント突破は 出来ると思っていましたが・・・ FKでの直接ゴールはどんなチームでも一試合に1本あるかないかで 個人技によるところが大きいので計算はしにくいものですが、

先日、いつもお世話になってる設備会社の社長さんが 「和歌山でまぐろを釣った!」と連絡があり、 早速、解体ショーにお呼ばれし行って来ました。 こちらが釣り上げたマグロの写真です  でかい… で、このまぐろの 解体ショーとなりました そして、 この様な素晴
『まぐろ解体ショー。』の画像

先日、リフォームを施す建物の現地調査に行ってきました。 場所はこの様な素晴らしい眺望の庭を有する処です。 少し曇っていた時間の写真ですが… 晴れてりる時はかなり遠い場所まで見渡せます。 内観は、 昭和のモダニズムが感じられる、これまた素晴らしい旧家です。
『現地調査。』の画像

サッカーW杯が開幕ですが・・・ 我が日本代表は、 セルビア戦、韓国戦、イングランド戦、昨日のコートジボワール戦と、 ついに国際Aマッチ4連敗で本番を迎える事になりました。 ヤバイとか厳しいとかの表現では収まらない状況です・・・ 今年2月の東アジア選手権が3位で終わ

新しい総理大臣が決まります。 只今、TVでは民主党議員が投票している最中です。 菅さんで決まりの様相ですが・・・ こうもコロコロ総理大臣が変わるのも日本の恥なんで、 正直なところ菅さん、樽床さんのどちらでも良いのですが、 ただ一つ長期“安定”政権を望むばかり

最近、友人がビデオを借してくれて韓国ドラマを見てます。 そのドラマは「英雄時代」と言うタイトルで、 内容は現代(ヒュンダイ)グループとサムスングループの創業者を モデルとした回顧録で時代背景は日本統治下の朝鮮〜朝鮮戦争〜 高度経済成長期へと流れるのですがまだ半

只今、生まれて初めての松葉づえ生活です・・・ 普段の通勤は自宅から事務所まで徒歩で10分も掛からないのですが、 松葉づえでは40分近くも掛かってしまいました。 なかなかのハードワークです・・・ 途中のちょっとした勾配や舗装されていても傾いてる歩道は 本当に歩きづ

サッカーW杯の登録メンバー23人が発表されました。 まぁ妥当な人選だと思いますが前田や小笠原に小野などの 調子の良い選手が入っても良かったのではと思います。 リーグで頑張ってる選手が選ばれないと・・・ 個人的には田中達のスピードが必要な時もあるのではと思います

zorome bar が5/7の金曜日にオープンしました。 ブログ内での工事紹介はまだまだ途中ですが・・・ 写真は開店前の物ですがこんな雰囲気です。。。 M・Jも・・・ プロジェクターも設置してサッカーW杯も観戦予定です。 お店の場所は、 神戸市中央区中山手通1−8
『オープン!です。』の画像

次の工事は床張りで、 今回の床材は無垢のフローリングです。 フローリングの材種は杉で一般的に杉は柔らかい部類に 入ると思うのですが、これは圧密フローリングでかなり硬い仕上りに なっていまして店舗の床にも十分に使えるフローリングだと思います。 床張りと平行して
『zorome bar - 06。』の画像

今日はzorome bar のロゴ紹介です。 共同でのデザインですがこんな感じに出来上がりました。 これは案内状に使うイラストです。 バスケが好きなオーナーさんの希望によりです。 こちらも友人との共同作業でした。
『zorome bar - 05。』の画像

昨日の金本選手のスタメン落ちにはビックリでした・・・ 車に乗っていて阪神戦の中継をラジオで聴こうとしたら 「4番・サード・新井」とアナウンスが聴こえてきたので、 まぁ調子も悪いし打順でも下がったのかなと思っていたのですが まさかのまさかでした・・・ 誰もが言ってま

バーカウンターフレームの組立てと前後して、 空調機類の設置です。 天カセをジャッキで持上げての設置となります。 空調関係のダクト類は全て露出になりますが、 いつも完璧な仕事をしてくれるAir’s(エアーズ)さんなんで 仕上りは最高の出来映えにしてくれると思いま
『zorome bar - 04』の画像

ちょっと更新をサボりましたが・・・ 床組みも一部が済んでバーカウンターフレームを搬入しました。 このバーカウンターフレームの大きさは5.5m×0.8mのサイズで、 お店が地下にありますので何分割かで搬入し現場で組上げました。 フレーム素材は鉄ですが黒皮です。 良い味
『zorome bar - 03』の画像

↑このページのトップヘ