建築 + 環境

K+K design / ケイアンドケイ デザイン Architect Office

建築 + 環境 イメージ画像
建主(家族)にとって本当に必要な物(空間)は何か?
必要でない物(空間)は何か?
それらを語り合うことで建主の住宅に対する率直な
想いを聞き、それに対する私なりの想いも話し、
対話を重ね合うことで信頼関係を築き、
その建主(家族)としか造れない無駄な贅肉を
削ぎ落とした豊かな空間を造りたいと思います。
色々な物が溢れている時代にこそ必要な
考えだと思います。
無駄をコントロールする事でコストコントロールにもつながります。
環境問題については個人レベルでの行動も
必要とされている時代だと思います。

更新情報

先日、建物の打合せである企業さんの社長室へ通して頂きました。 社長さんが「散かってってごめんなぁ~」と言いながらドアを開けると、 そこには趣味の世界が   打合せスペースは最小限確保されているのですが、 床から壁にかけて足の踏み場はなく趣味の品々で覆

昨年の9月から始まった、 第1期 神戸・景観マネージャー養成講座も最後の講習を終え無事に終了しました。 最終日は有馬地区でまちづくりの構想を練りプレゼンを行いました。 そして最後に終了証を頂き全講習の終了です。 時間の制約もあるなか非常に有意義な
『神戸・景観マネージャー3。』の画像

先日行われたコンペでのC.Gです。 結果はこれからですが、 5年後にはリ・セールされます。 現在、5年後、そのまた先、色々と考えました・・・
『コンペ。』の画像

ある料理店の改装計画です。 <現況> 事務所の電話が鳴り、 明日、クライアントに提案すると言う事で夕方に打合せをして、 その日のうちにプランとCG。次の日に見積りと一緒に提案。 <計画> プランニングのリミットもタイトでしたが、       更に工
『無題。』の画像

少年野球をしている小6の息子が、 この1月に行われた小学校生活最後の大会に出場しました。 姫路市で行われた大会だったので朝6時前には家族で出発し、 そのまま開会式も行われ息子達のチームは前回優勝チームだったので 一番最初に行進し優勝旗返還も行いました。
『卒団。』の画像

年明け早々、神戸市内の土地へ現地調査へ行って来ました。 街並みは大通りから少し入った閑静な住宅街ではあるのですが、 計画地の前にそびえ立つ電線を”いっぱい”張り巡らせた電柱。。。 この場所だけのことではないのですが秩序なく入り乱れた状態・・・ 朝起きて
『電柱。』の画像

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は  格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。   なにとぞ本年も相変わりませず    ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 K+K design / ケイアンドケイ デザイン       
『謹賀新年。』の画像

9月から始まった、 第1期 神戸・景観マネージャー養成講座も順調に講習を重ね、 先日は有馬地区でワークショップを行いました。 金の湯からスタートし湯本坂を上がり最後は天神社へと有馬のまちを歩き回り、 町並みとして良い部分、ここはどうだろう?と言う部分をチ
『神戸・景観マネージャー2。』の画像

先日、これから始まる増築工事で地鎮祭を行いました。 当日は天気も良く気持ちの良い一日でした。 工事に係る皆さん”ご安全に!”
『地鎮祭。』の画像

神戸ビエンナーレの一部で、 元町高架下(モトコー)の空店舗部分に現代アートが展示されています。 そのうちの一つです。 この日は急ぎ足でモトコーを抜けていったので、 全くゆっくり見れていないので、次回はじっくりと・・・ モトコーでは全13箇所の空き店舗
『神戸ビエンナーレ。』の画像

今日10月31日はハロウィンのようです・・・ 三宮の街を歩いていて、 仮装している若い子達の群れを多数見かけました。 日本の文化には云々・・・と、まで言う気は全く無いのですが、 見ていてセンスも感じないし、ユーモアも感じない、楽しそうにも見えない、

昨日のロト6。 選んだ数字は、 見事に! すべて +1 でした・・・ 2等 : 13,000,000 円 が・・・ あ〜・・・ 前後賞って無かったっけ?
『こんな事って・・・』の画像

終わってしまいました・・・ 阪神が 今期の4位が確定しCS出場を逃しジ・エンド。。。 真弓監督も辞任?解任? 途中、2位で首位ヤクルトに肉薄もしたのですが、 ヤクルト6連敗が・・・その後の巨人戦連敗が、 たらればを言い出すときりがありませんが・・・
『今年も・・・』の画像

この9月から、 第1期 神戸・景観マネージャー養成講座が始まると知り、 早速、受講の申込みをしていたのですが抽選の結果、 受講生に選ばれました! 募集人員が約15名と少数精鋭でありましたので、 選ばれるのは難しいかなぁと思っていましたが。。。 早速、来

先日、「古材で住宅革命!」と言う内容の放送があり、 ヴィンテージアイモクの井上幸一社長が出演されていました。 数年前に大阪の小さい会議室で、 古材の流通や古民家鑑定士について井上さんから話を聞いたことがあり 番組も興味深く見ました。  今まで捨てられ

この夏、台湾へ旅行に行ってきました。 最初に驚いたのが、テレサ・テンさんのお墓で、 遠くから見ると高級リゾートのマンションの様に見えますが、 近くで見ると一つ一つが大きな墓地で台湾の著名人の方々が眠るお墓です。 この一角に訒麗君(テレサ・テン)記念公園
『台湾−1。』の画像

先日、現地調査で佐用町へ行ってきました。 地図で見るとかなり遠いのですが車で行くと以外に近かった印象です。 計画地は眺めも素晴らしく、 緑に溢れた風が気持ちよく吹きぬける高台にありました。 只今、計画中ですが楽しみです! 余談で、 ここ佐用町には千
『現地調査。』の画像

やっと菅総理が辞められました。 一応は期待もしていたのですが・・・ とにかく野田総理に決まったので、 次こそは安定政権の長期政権をと思います。 民主党、自民党などの云々はとりあえず関係無しで。 素人ながら海江田総理になるものだと思っていたので、 野田

このお盆も滋賀の友人宅へ遊びに行きました。 滋賀へ行く途中、福井・小浜の海水浴場で海に浸かり。 滋賀でも安曇川、鴨川、マキノ高原の川へと毎日、水に浸かっていました。 海では岩場で魚などを探し、 (捕まえれそうなイカを逃してしまいました・・・) 川でもア

元アルゼンチン代表のサッカー選手で国民的スターです。 (中田ヒデがイタリアのローマで優勝したときのチームメイトでもあります) 現在42歳ですが、 最近のニュースで、 現役時代からの足首の酷使で歩行困難となり、 30分程立っているのがやっとの状態です。と、あ

夏場はこの手のサンダルが重宝します。 雨が降ろうが、濡れようが、蒸れようが・・・お構いなしです。 当然、素足で履きますが夏場を無臭で過ごせます。。。 これが一番! 一応、PUMAなんで見た目もかっこ良いです。 素材はクロックスなどと同じEVA素材で、 EVA
『お気に入り。』の画像

関空−マレーシアの片道航空券の値段。 マレーシアの格安航空会社「エアアジアX」での 就航記念のキャンペーン価格みたいですが、 それでも安すぎです・・・ 通常価格でもエコノミーが1万4千〜7万円らしいのですが、 通常価格もかなり安いなぁと思います。

先日、大阪府庁で打ち合わせがあり府庁から大阪駅まで歩いて帰ろうとしたら、 天満橋付近で多くの人ごみが見えたので天神祭りかぁと気付きました。 小さい頃から、ちょくちょく親に連れられて天神祭りには行っていたのですが、 はっきり言って出店と大川を渡る船渡御し
『天神祭。』の画像

屋久島の旅行で泊まったホテルが「sankara」と言うホテルで、 非常に贅沢なホテルでした・・・ ロビーからヴィラまではカートで送り迎えと、 まぁ、何から何までが贅沢なんです。 晩ご飯は 武井シェフと言う有名な方が作
『屋久島−3。』の画像

朝から決勝のアメリカ戦を見ました。 起きれずに後半からですが・・・ 前半終了時点で0−0だったので、 まぁアメリカ相手によく耐えているなぁと思ったのですが。。。 しかし後半途中でアメリカに先制 され、 これは難しいかなと思ってしまったのですが、 運も

屋久島で行ってみたかった一つが温泉で、 その一つ、 尾の間温泉 です。 お風呂のお湯はかなりの熱さらしく足湯だけにしましたが・・・ 本当にいいお湯でした。。。 もう一つが、 湯泊り温泉 です。 温泉脇に設置されている箱に入湯料金の100円を入れ、 衣
『屋久島−2。』の画像

こいつは最低! 宮城県知事との会談模様をYouTubeで見ましたが・・・ 「(水産特区)は県でコンセンサス得ろよ。 そうしないと我々何もしないぞ。ちゃんとやれ」 今までも何もしてませんが・・・今更、説明されなくても。 「いまあとから入ってきたけど、お客さ

はじめて屋久島へ行ってきました! 今回は一日かけて「縄文杉」を見に行くという行程は組まなかったのですが・・・ それでも十分に屋久島を楽しめました。。。 登山は次回のお楽しみにしたいと思います。 で、車で見に行ける「紀元杉」です。 車でとは言っても結構
『屋久島−1。』の画像

先日、有効期間10年のパスポートへ更新してきました。 更新の手数料16,000円、夫婦2人で32,000円です。 ぼったくり??? 今までのペラペラなパスポートからICチップが付いた少し分厚く しっかりとしたパスポートにはなりましたが、 それでも、高っ

阪神が負けました・・・ これで借金が9! なかなか打てません、特にチャンスで。 特にチャンスで無くても。。。 去年の様にホームランが出ないと盛り上がらないのでしょうか? 一昔前の暗黒時代の試合を見ている様な感じです。 強かった頃の阪神が夢だったのでは・・

先日のグランドオープンから初めて「大阪ステーションシティ」へ行って来ました。 行って来たと言うより、 打ち合わせ帰りに”ふらっ”と寄ってみただけなんですが・・・ ”デカイなぁ〜”と言う印象です。。。 ↓ 天空の農園 ↓  まぁ、これから色々な作物が稔るので
『JR大阪駅。』の画像

先日、神戸・三宮で始まった店舗の工事が終わりました。 店舗はエステ店で 写真は受付カウンターです。 色々なタイプの施術室があり 写真はその一部です。 写真はドレッシングルームですが、 全体的に清潔感溢れたお店に仕上がりました。 お店の詳細は改めて
『竣工。』の画像

先日、「ほっともっとフィールド神戸」で野球の試合をしました。 当日の天気は今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、 最初から最後まで何とか雨も持ちこたえ、 気温は涼しく草野球には持って来いのグッドコンディションでした。 当然の如く、グランドはベストコンディ
『ほっともっとフィールド神戸。』の画像

チャリティーオークションでKAZUのスパイクに付いた金額です。 入札された方も義援金の気持ちが強いと思うので値段もどんどん上がって行ったと 思いますが、それでも凄い金額です・・・ 44歳になっても試合では現日本代表からゴールして、 更にオークションでも。
『777万8777円』の画像

昨日は、 2006年の建築士法改正に伴う管理建築士講習を受けてきました。 朝の9時40分〜夕方の5時50分までみっちりです・・・ 最後の1時間は終了考査もあり、まぁ考査の方は大丈夫だと思いますが。。。 今年の11月までに受講しなければ、 今後5年間は管理建築士
『管理建築士講習。』の画像

先日から神戸・三宮のとある場所で店舗の工事が始まりました。 着工前はこの様なオフィスビルです。 もう少しすればお店のHPも完成しますので、 改めて紹介したいと思います。
『工事開始。』の画像

あの途轍もなく大きな地震、津波の発生から2週間が過ぎました。 今でも大きな余震が毎日のように起こり、 原発問題も予断を許さない状況が続き、 電気、水道、食料、水・・・ 阪神・淡路大震災の時には建物の耐震性などがクローズアッップ されて、その後も耐震性に関しては

ブログの更新も途絶えて約1月・・・ ここ最近、現調と打ち合わせの繰り返しで忙しい毎日で更新が・・・ また来月からはしっかりと更新をしようと思います。。。 そんな中、今日はお施主さんに連れられて万葉倶楽部に行ってきました。 万葉倶楽部とは神戸・ハーバーランドにある

昨日のサッカー・アジア杯、日本VS韓国は面白かった。 後半はかなり耐力が落ちてボールを持てない時間が長く続きましたが、 へばりながらも最後までしっかり耐えて頑張っていた思います。 ただ最後の最後に同点ゴールを奪われてしまいましたが・・・ まぁ、あのゴールで更に

今年も行って来ました。  柳原の十日本えびすへ 奉納されているマグロにもスパッと!何投目かで・・・ お賽銭も入れてきました。 で、今年の笹飾りはこれです。
『えべっさん。』の画像

↑このページのトップヘ