建築 + 環境

K+K design / ケイアンドケイ デザイン Architect Office

建築 + 環境 イメージ画像
建主(家族)にとって本当に必要な物(空間)は何か?
必要でない物(空間)は何か?
それらを語り合うことで建主の住宅に対する率直な
想いを聞き、それに対する私なりの想いも話し、
対話を重ね合うことで信頼関係を築き、
その建主(家族)としか造れない無駄な贅肉を
削ぎ落とした豊かな空間を造りたいと思います。
色々な物が溢れている時代にこそ必要な
考えだと思います。
無駄をコントロールする事でコストコントロールにもつながります。
環境問題については個人レベルでの行動も
必要とされている時代だと思います。

更新情報

打ち合わせでは、 模型もマジックで真っ黒です・・・
『模型。』の画像

この建築物を劇的に変えます! テンションも上がってきました。凄く楽しみです。。。
『これから。』の画像

先日、カラーコーディネーターの青野伊珠美さんによる『カラーセミナー パーソナルカラー、そして住まいとのつながり』と言うタイトルのワークシップに参加してきました。 カラーコーディネートは基礎知識から深層心理まで幅広く奥深く、かなり難しい分野ですが今回はかな
『パーソナルカラー。』の画像

今朝、事務所に来ると玄関の前にすずめの親子。 捕まえた餌を子供にあげようとしていた親は僕にびっくりして逃げ、 子供だけが残ってしまいました。  逃げない・・・ まだ飛べない・・・ 外に置くと猫に食べられる・・・ それから数時間後、 すずめの親子が事務所の
『すずめの親子。』の画像

昨晩はTAKUMI達の懇親会を兼ねた説明会! 只今、マジック中・・・ この後、たくさんの ” 愛 ” が登場しました。。。
『TAKUMI。』の画像

ラジオ関西へ「株式会社ひろ」林部長の応援に来ました! ワインを飲みながら、ばんばひろふみさん出演の番組を見学。。。 楽しく貴重な体験が出来ました。
『ラジオ関西へ。』の画像

現在、工事中の現場で寝室の壁に使いました。 このタイル、なかなか面白い光の反射をしてくれます。 Lixil ; ミロケイブ
『タイル。』の画像

老朽化した平屋の建物・・・ そして新たに平屋の建物を計画中。 打ち合わせで、この平屋のお宅にもお邪魔しますが、 すべてが低く抑えられた空間。。。 身にも心にもしっくりきてかなり気持ちよいです。
『平屋の建物。』の画像

つい先日、建築写真家の二川幸夫さんが亡くなられました。 世界各地の建築物を二川さんのファインダーが捉え、 それを長年に渡って建築雑誌へ発表されて来たわけですから、 僕らが見てきた建築物の殆どが二川さんの写真であり、 その建物の印象は、その写真に委ねられた部分

気になった建物のオーナーさんへ声を掛けてみた。 話をすると提案してみてとなった。。。 予算は掛けれませんが良い結果になれば!

先日の「住育」での1コマ、発表中の私です・・・ 多種多様な職業の方々が集まり貴重な意見が聞けました。。。
『住育。』の画像

今日の神戸は薄っすら雪化粧でしたが、 昨日の佐用郡も同じく雪が積もっていました。 佐用郡へはヒアリングと現地確認に行って来ました。 大自然に囲まれた非常に場所の良い敷地です。 これからの計画が楽しみです!
『佐用郡へ。』の画像

「宵えびす」の西宮神社へ。。。 今年は笹を飾ります。
『えべっさん。』の画像

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は  格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。   なにとぞ本年も相変わりませず    ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 K+K design / ケイアンドケイ デザイン      Architect Office
『謹賀新年。』の画像

先日の住育での一コマ。 当日は学校(高校、小学校)の先生も参加していましたので 貴重な意見を聞くことが出来ました。。。 ディスカッションなどを行い有意義な時間となりました。 終了後は打ち上げへ・・・
『住育。』の画像

子供達にプレゼントを届けてきました。。。 地元、幼稚園でのクリスマス会に。 園児の前では ”ニコニコ ” していますので・・・ ご心配なく。
『メリー・クリスマス!』の画像

溜まりに溜まったフローリングのサンプルを整理。。。 今更ながらフローリングには様々な材種があるなぁと。 更に保護材などの塗装をすれば色目に変化が、 等級が変れば表情も、幅が違えば雰囲気も・・・ 無限の組み合わせになります。。。
『フローリングサンプル。』の画像

”住育” まだ聞きなれない言葉かも知れませんが・・・ 先日、その”住育”及び検定についてのディスカッションに参加してきました。 まだまだ試行錯誤ですが、 これから色々とやって行きたいと思います。 また新たな動きがあれば報告したいと思います。
『住育。』の画像

街のど真ん中に巨大な立体駐車場が立ち上がりました。 実物は写真で見るよりかなりの迫力・・・ 14階建てマンション相当の大きさだと思うので高さは40m越くらいか。 勿論、この地に景観等の規制は無く建てれるから建つんでしょうけど、 それにしても巨大・・・ この辺
『巨大な・・・。』の画像

かなり更新をサボってしまいました・・・ 現在、進行中の現場でのひとコマ。 ”基礎工事” お施主さんにとっては、ここで初めて建物のスケールを実感されたかと思います。 模型やCGも見てもらっていましたが、やはり現物には・・・ これからです!
『基礎工事。』の画像

先日、いつもお世話になっているヤマナカ産業さんのギャラリーで行われた ” aizara's galleryで地ビールをナマで飲む会! 2012 ”に ご招待され、お邪魔してきました。。。 建築設計事務所の方をはじめ多種多様な仕事の方々がいらしゃいました。 当日は60人程の参
『aizara's galleryで地ビールをナマで飲む会! 2012。』の画像

とうとうロンドンオリンピックが開幕しました。 開幕から数日が経ちましたが、 とりあえず話題と言えば審判の判定・・・ 今のところは柔道の海老沼選手の判定が覆ったり、 体操団体で4位が銀になったりと日本にとっては有利な判定に 一応は変っていますが。。。

トラックターミナルの防鳥工事。 施行業者にお願いしようと思っていましたが、 発注から工事開始日までの日数がなく打合せをする時間もなかったので 職人さんと二人で工事を完了させました。 トラックターミナルの天井工事なのでローリーングタワーを2台使い、 地上
『防鳥工事。』の画像

高校時代の友人のお店に行ってきました。 場所は明石市の山陽電鉄「西新町駅」の北側にあります、 「大阪名物 いか焼き みなせん」です。 名前のとおり ” いか焼き ” 屋さんなんですが、 安くて、ボリュームもあって、味も抜群に美味しかったです。 お店が明石な
『大阪名物 いか焼き みなせん 明石西新町店。』の画像

ある運送会社さんから相談があり、       トラックターミナルの庇に鳩が・・・ 案内された庇の下を見ると鳩のフンが。 まだまだ初期だったんで特別汚れてはいませんでしたが、 多分、このままでは大変なことに。。。 食品も扱う会社としてフン害はイメージダウ
『防鳩。』の画像

数年前、古民家を改装し店舗に変更する計画を進めていましたが、 オーナーさんの都合で計画は途中で頓挫しました・・・ 柱、梁は立派なもので、あと何十年と十分に活用できるものでしたが。。。 先日、久しぶりに敷地の前を通ると・・・ その古民家の姿かたちは無く
『古民家が・・・。』の画像

近くまで行ったので散歩。。。 小野市にある国宝、浄土寺浄土堂です。 この浄土堂は仏寺建築には珍しく屋根に反りがなく、 (厳密には反りが少ないと言えば良いでしょうか・・・) 約18m四方の大きな建物ではありますが、 その反りのない屋根の影響もあり少し小さく見えま
『浄土寺浄土堂。』の画像

アール・ルーフの家で「兵庫・神戸エリア」を担当しています。 http://www.r-roof.com/ 宜しくお願い致します。
『アール・ルーフの家。』の画像

姫路に行くと市内にモノレールが走っていたの形跡が今でも あちらこちらで確認できます。 そのモノレールについて少し調べてみると、 姫路大博覧会(姫路市手柄山)が開催された1966年に開業され、 その会場へのアクセスとして姫路駅から手柄山駅までを結ぶ1.6kmの区間
『姫路・モノレール。』の画像

NHKで放送されているシリーズ番組です。 1回目が『グリコ・森永事件』で、今2回目が『オウム事件』でした。 2回目はまだ全部見れていませんが・・・ 1回目の放送から面白くて2回目の放送が楽しみでした。。。 オウムも最初は普通?のヨガ教室だったのが、 組
『未解決事件。』の画像

6月、衣替えの季節。 事務所の観葉植物も土耕栽培からハイドロカルチャーに衣替えしました。。。 これで根枯れも解消してくれるでしょう・・・
『今日から。』の画像

プロ野球は面白かった! 松井の復帰、第一号。 完璧な当たり。   何度見ても気持ちいい! 杉内のあと一球で完全試合。   最後は四球でノーヒットノーランに。ドラマ! ヤクルトの39年ぶりの10連敗。  全く構わない。。。 我が阪神・・・ 満塁HR打た

先日は次男の野球の試合がありました。 一ヶ月程続いた大会も決勝戦・・・ しかし負け。 息子は3番キャッチャーで出場でしたが、 2アウト満塁の大チャンスに凡退・・・ 大会の打率も.400は超えていましたが、あそこで打たんと。 すると、あくる日。 その次男の頭を
『青光りっ!。』の画像

水廻り、リ・フォームでの事。 工事中、あちらこちらで水漏れを発見。 余りにも少量の水漏れでメーターにも表れていませんでしたが、 「何か湿気が、湿気が」と仰っていたので私生活には表れていたみたいです。 順番に水漏れ箇所を特定し無事に止水。 キッチン、浴
『お手紙。』の画像

昨日、三宮を歩いているとビジネスホテルへ入ろうとする女性が居まして、 ガイドブック片手に電動車イスでスロープを昇ろうとしていました。 しかし・・・ 短いスロープの勾配がきついようで少し昇っては戻るを繰り返していたので、 その女性に声を掛けて車イスを押し
『まだまだ・・・。』の画像

只今、改装工事中の韓国料理屋さんで、 リニューアル後に出す料理の試食会をして頂きました。 写真はほんの一例で、この後も次から次へと料理が出てきてご馳走になりました。 料理は美味しく、お腹もパンパンです。 ビールも止まりませんでした。。。 工事写真は後ほ
『韓国料理、試食会。』の画像

メールで甲子園球場、チケット当選しました! 楽天 対 西武 あれっ・・・ 甲子園やで? 楽天? 西武? 甲子園でパ・リーグの試合。。。                                                       

今日は朝から夕方まで一日、建築士定期講習でした。 雨・・・ 長い・・・ 面倒くさ・・・ 無駄銭・・・ と、思っていてもどうにもならないので、 自分でもビックリなくらい真面目に勉強してきました。 また3年後に、同じ講習が・・・

只今、松葉杖生活・・・ つらいです。。。 まぁ幸いにも軽症なんでしばらくのガマンです。 そんなこんなで道を歩いていると大概の方は本当に親切にしてくれます。 スッと道を空けてくれたり、買い物をしていると商品を「持ちましょか」とか、 階段を上り下りしている

↑このページのトップヘ