建築 + 環境

K+K design / ケイアンドケイ デザイン Architect Office

建築 + 環境 イメージ画像
建主(家族)にとって本当に必要な物(空間)は何か?
必要でない物(空間)は何か?
それらを語り合うことで建主の住宅に対する率直な
想いを聞き、それに対する私なりの想いも話し、
対話を重ね合うことで信頼関係を築き、
その建主(家族)としか造れない無駄な贅肉を
削ぎ落とした豊かな空間を造りたいと思います。
色々な物が溢れている時代にこそ必要な
考えだと思います。
無駄をコントロールする事でコストコントロールにもつながります。
環境問題については個人レベルでの行動も
必要とされている時代だと思います。

更新情報

この日、講師の先生に教わったのは、 マナーの考え方、挨拶、お辞儀、名刺交換のスマートな方法など 社会人のマナーとして基本的な事柄ですが、 今更、教わることも出来ない内容が多数あり、目からウロコの話もありと、 すぐにでもビジネスの場で役立つ貴重な勉強会でした。
『経営者のための今更聞けないマナー勉強会。』の画像

昨日、10月30日、大阪マラソンに挑戦しました。 朝活メンバー8人で一緒に走りまして、全員で完走しました。。。 笑いながらの楽しい42.195kmでした! 素晴らしい仲間たちです。。。 まったくしらないランナーに差し入れをしてくれたり、 ハイタッチをしてくれたり、 一般
『2016 大阪マラソン。』の画像

今日の神戸は朝から大雨警報が発令されていましたので、 午前の授業が休校となり午後からの授業だけとなりました。 ただ今日の授業は元々4時限しかなく、午後からは1時限だけの授業で終了となりますので、 さすがに生徒達はほとんどが休むだろうと思っていたのですが教室に
『本日は警報。』の画像

一日となりましたね。 終戦から70年、 新しい一歩となりますように。。。
『歴史的な、』の画像

打ち合わせ帰りに京都の伏見区を歩いていました。 ふと目に留まった建物ですが、 棟は離れているのに、下屋は続いている、 その下屋の向こうには長い路地があり、 その路地を介して他の住居の出入口がある。 どんな経緯で、こうなったのか不思議な構図でしたが、 何でもな
『どんな経緯で。』の画像

ミッドセンチュリー時代に創刊されたアメリカの雑誌『アーツ&アーキテクチャー』内の 企画で建てられたケース・スタディ・ハウスという実験住宅の1つ、スタール邸(1960)。 昔のDVDを見ていたらハリウッドの丘に建つ、このスタール邸が出てきて。 一言 ”かっこいい〜”
『スタール邸。』の画像

チェルノブイリ原発事故から30年。 30年前は、遠い国で本当は何が起こってるのか判らなっかのですが、 こうして時間が経つと、当時のソ連の対応や30年経った今でも 鎮まる事のない高線量の放射性物質。 障害を持った子供が多く生まれてるとも聞きます。 更に福島はチェルノ

大阪市内の長年、入居者がいなかったマンションを一棟リノベーション。 築45年、クライアントさんの思い出話などを聞き出しながら設計を進めました。 計画当初は既存の雰囲気が全く残らないようにと考えていましたが、 クライアントさんと話しているうちに計画も少しづつ変
『一棟リノベーション。』の画像

先日、住宅リノベーションのコンペがあり、 デザイン要項の中に窓から見る大きな桜の木を眺めて生活したいとありました。↑これが2階の既存の窓から見える大きな桜の木です。 ↓2階にリビングに変更し、 既存の開口は少し小さく高めの位置に設けられてましたので、 開口部は
『桜の木。』の画像

阪神野田駅北側、広大な自転車置場の屋根が緑化されていました。 何故か、ほんの一部ですが・・・ 駅前の中心地、車両からも一番目が行く場所が駐輪所の屋根・・・ 金属屋根の単一で冷たい雰囲気よりは緑化で辺りを一変させる感じは良いと思うのですが、 なんせ緑化は全体の
『屋上緑化。』の画像

先日、春休み期間中の甲南女子大学へ建物見学のお誘いを頂き行ってきました。 長年にわたって全ての建物の設計を村野 藤吾さん(1891年- 1984年)が行ってきました。 クライアントと建築家の理想の関係ですかね。。。 久しぶりに時間を掛けてゆっくりと一つの計画を見る事が
『甲南女子大学。』の画像

豊中市の井上綜合資材さんで屋根、瓦の事を色々と教えて頂きました。 ↑屋根屋さんが普通に使う道具を揃えて頂きました。 ↑瓦の施工方法や豆知識を教えて頂きました。 職人さんならではの話が聞けて有意義な時間でした。 屋根の工事、修理や相談は、 豊中市 創業70年の
『屋根、瓦の事。』の画像

先日、関西空港の物流拠点に見学に行ってきました。 一般の方は入れない空港の一部に入れて頂き感謝です。 輸出する物、輸入されてきた物、凄い物量でした。 ↑輸出されるマグロが巨大な発砲スチロールに詰められています。 ↑輸入されたサーモンの氷の入れ替えが行われて
『関西、空港、物流。』の画像

今日は朝活仲間と美容室に仕事体験。 髪を切らして貰ったりと貴重な体験でした。
『美容室。』の画像

先日は住宅のコンペのプレゼンがあり、 帰り際にお施主さんからお土産を頂きました。 もうすぐハロウィンと言う事で。 嬉しいですね。。。
『コンペ、お土産。』の画像

茨城県の石岡市にある”きそば東京庵” 建物が登録有形文化財に指定されています。 数寄屋風の洒落た意匠は、この地域では珍しい。と表記されていました。 中に入ると、たたき土間の何とも懐かしい匂いがしました。
『きそば東京庵。』の画像

先日、神戸市の高台に建てる住宅のコンペが行なわれ、 プレゼンさせて貰いました。。。 写真はその一部です。 現場の現況写真にCGを組み合わせるとお施主さんには これが一番判りやすいかなと思いますので。 結果は後日・・・
『コンペ。』の画像

今年のえべっさんは、 朝会で金粉付のマグロを頂き、 柳原えびすのマグロにお参り。。。 食べたマグロは長崎で育った”みやび鮪”でスザンヌが宣伝してます。
『えべっさん。』の画像

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 本年も変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。 K+K design / ケイアンドケイ デザイン Architect Office 代表 西川 健治
『新年あけましておめでとうございます。』の画像

昨日は建築家・西沢立衛さんの講演会でした。 当たり前の事ながら、生の言葉は専門誌からだけでは得る事の出来ない貴重な時間でした。
『西沢立衛さん 講演会』の画像

土地探し! すごく眺めの気持ち良い土地でした。 しかし、キツイ坂道が・・・ 神戸の100万ドルの夜景を手に入れるには少々の? 労力は必要か。。。
『神戸 100万ドルの夜景』の画像

これから設計していく店舗の解体が始まってます。 ダクトや照明、配線等が垂れ下がり、なかなかの迫力です。
『神戸 店舗解体』の画像

昔の友人から実家のリフォーム工事が上手くいってないと連絡がありました。 僕が建築に携わっているのを思い出してくれたみたいで・・・ この様な相談で仕事になる事もお金になる事も無いのですが、 勿論、頂くつもりもありませんが。。。 建築の事で相談してくれる事は大変

先日、お施主さんと住宅建設用地の土地探しに・・・ ある土地ですが、 最高に眺めの良い土地がありました! 大阪湾が一望です。 2階からの眺めは?と思い。。。 車の上に立って”パシャリ”
『神戸 土地探し』の画像

2014年9月28日 11時〜17時 豊中商工会議所 くらしの相談会 イベントやります。 お時間のある方は是非、お越し下さい!
『くらしの相談会』の画像

ワインショップ改装計画での現地調査。 改装後を想定し窓際の温度を計ってみました。 店内室温が20℃を少し超えました… これではワインが駄目になるんですね。 なので、これからデザインと性能のバランスを両立させます!
『ワインショップ計画』の画像

今日の朝活では堺市にある自動車販売業のMさんが、 10分間のプレゼンをしてくれました。 異業種の方の話は勉強になります。
『朝活』の画像

ホームページをリニューアルしました。 今後とも宜しくお願い致します。

バングラディシュにある ”笛矢” さん こんな感じで仕上がってます。 ↑ 第1号店 ↑ ↑ 第2号店 ↑ 完成イメージはこんな感じでした。 良い感じで売れているみたいです。
『”笛矢” さん。』の画像

忙しさのあまり、かなりサボってしまいました・・・ 設計させて頂いたケーキ屋さんがオープンしました! 大阪市東成区の深江北にあります ” Patisserie Zaki ” さんです。 左がオーナーの尾崎さん。 右が甲陽園ケーキハウス ツマガリの津曲さん。 工事中は試作のクッキ
『 ” Patisserie Zaki ” さん。』の画像

今日は知り合いの写真スタジオさんにお邪魔しました。 撮られる方によってこんなにも雰囲気が変わるものかと、本当に思いますよ! もしよろしければ是非、お立ち寄り下さい。 studio Yanagiii 〜家族写心専門スタジオ〜 http://yanagiii.com/
『写心家。』の画像

つい先日、地鎮祭を行いました。 安全に工事が進みますように。。。
『地鎮祭。』の画像

レトロな感じが溢れているアパート。リノベーション予定です。。。 すべての事柄がお金に左右されますが…カッコ良く蘇らせたい!
『リノベーション。』の画像

これから、 どう転がって行くか判りませんが・・・ とにかくスタートしました。
『海外、初挑戦。』の画像

打ち合わせでは、 模型もマジックで真っ黒です・・・
『模型。』の画像

この建築物を劇的に変えます! テンションも上がってきました。凄く楽しみです。。。
『これから。』の画像

先日、カラーコーディネーターの青野伊珠美さんによる『カラーセミナー パーソナルカラー、そして住まいとのつながり』と言うタイトルのワークシップに参加してきました。 カラーコーディネートは基礎知識から深層心理まで幅広く奥深く、かなり難しい分野ですが今回はかな
『パーソナルカラー。』の画像

今朝、事務所に来ると玄関の前にすずめの親子。 捕まえた餌を子供にあげようとしていた親は僕にびっくりして逃げ、 子供だけが残ってしまいました。  逃げない・・・ まだ飛べない・・・ 外に置くと猫に食べられる・・・ それから数時間後、 すずめの親子が事務所の
『すずめの親子。』の画像

昨晩はTAKUMI達の懇親会を兼ねた説明会! 只今、マジック中・・・ この後、たくさんの ” 愛 ” が登場しました。。。
『TAKUMI。』の画像

↑このページのトップヘ